Niconのブログ

動画の解説など。

AkasawarbhaⅡ 反省会(後編)

はじめに この記事は、AkasawarbhaⅡ反省会の後編になります。 前編はこちら↓ txnicon.hatenablog.com はじめに 1.いわき~水戸(1:15~1:25) 2.水戸(1:25~1:34) 3.3DCG(1:35~1:38) 4.上野(1:39~1:44) 5.東京 6.品川 7.反省点 1.いわき~水戸(1:15~1:25) …

AkasawarbhaⅡ反省会(前編)

はじめに こんにちは。Youtube、ニコニコ動画に鉄道系の音MADを投稿しているNiconです。今回は、先月投稿した「AkasawarbhaⅡ」の解説をしていこうと思います。 動画はこちら。 【ニコニコ版】 【Youtube版】 www.youtube.com 投稿からおよそ1ヶ月。 ニコニコ…

アスノオオゾラ哨戒班(動画編)

はじめに http://txnicon.hatenablog.com/entry/2019/05/12/182146 今回のブログは↑「アスノオオゾラ哨戒班(取材編)」の続きなので、まだそちらを読んでいない方はぜひ。 さて、忙しくてパート1との間が空いてしまいました!定期考査が終わって暇ができたの…

アスノオオゾラ哨戒班(取材編)

はじめに お久しぶりです、Niconです。今回から3回くらいにわたり、「アスノオオゾラ哨戒班」について、書いていきたいと思います。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35086542 動画はこちらになります。マイリスしてくれると喜びます。 3回くらいに分ける…

Nicon式鉄道MADの作り方(?)をざっくり

はじめに どうもNiconです。何を書こうか悩んでいたのですが、やっぱりブログって自分にしか書けなくて、かつ他の人に有益な情報を発信するものなのかなあと思いました。そこで誰得か分かりませんが、今回は僕が鉄道MADを作るときの手順をざっくりと書いてみ…

Re:つくば・オブ・エクスプレス反省会

はじめに 前回も言ったかもしれませんが、Re:つくば・オブ・エクスプレス投稿しました。今回は反省会ということで、「ここはもっと改善出来たなあ」ということについて書いていきたいと思います。 www.nicovideo.jp 1.誤字・脱字が多い。 はい。今回の一番…

2018年、僕が感銘を受けた途中下車

はじめに どうもNiconです。いきなり宣伝です。昨日「Re:つくば・オブ・エクスプレス」を投稿致しました。 www.nicovideo.jp 原曲がいいのか、予想以上の伸びでした。皆さんありがとうございます。まだ見ていない方は是非ご覧ください。話がそれました。2018…

僕が影響を受けた鉄道MAD

はじめに 明日から学校が始まるので、毎日更新は今日で終わりになります。これからは週一で更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。ということで今回は以前からブログに起こしてみたかったネタ、「僕が影響を受けた鉄道MAD」です。数え上げれ…

乗車録マイパートの解説(後編)

はじめに 前回の続きです。東方乗車録2018のマイパートの解説をしていきます。今回は後編になります。前編を見ていない方は、そちらも合わせてご覧ください。また、乗車録自体見ていない方はリンク貼っておきますので是非見て下さい。 www.nicovideo.jp 1.…

乗車録マイパートの解説(前編)

はじめに 前回予告した通り、今回は二回にわたって今年の乗車録の、自分のパートについて書いていきたいと思います。前回も載せましたが、一応下にリンク貼っておきます。 www.nicovideo.jp 1.私鉄合作のリベンジ では早速解説していきます。実は僕が大きな…

新年の抱負

はじめに 新年早々、ブログに書くことと言ったらやっぱり新年の抱負なんじゃないでしょうか。ということで、誰も興味はないかと思いますが、僕の新年の抱負を書いておこうと思います。 Core:執念 書道に関しては全く知識がないのですが、一応毎年元日に、今…

宗谷桜ができるまで(3)

はじめに ついに宗谷桜ができるまで完結です。今回は実際にMAD作る時のコツ(?)なんかを紹介していきたいと思います。 1.素材量を最大に生かすには 北海道住みでない僕にとってはこれは重要でした。普段TXのMADなんかを作るときは、素材が腐るほどあるの…

東映のアニメメイキングセミナーに参加してきました!

どうもNiconです。12月16日、東映アニメーションによるアニメメイキングセミナーに参加してきました。 cgworld.jp これですね。現在公開中の「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を題材に、スタッフの方から制作のこだ…

宗谷桜ができるまで(2)

あらすじ 旅行2日目の夜、普通列車を乗り継いでようやく稚内に着いたNicon一行(前回も触れましたが、ほかに2人の友達がいます)。ただでさえ本数の少ない宗谷本線で4分超えの動画を作るなど、素材不足になるのは目に見えていた。しかし、友達の一人があること…

宗谷桜ができるまで(1)

はじめに どうもNiconです。基本週一更新で行こうと思いますが、たまたま暇ができたので今回は今年の五月に投稿した「宗谷桜」がどのようにして出来たのかを3回にわたって熱く語っていきたいと思います(誰得だよ)。 www.nicovideo.jp 動画はこちらになりま…