Niconのブログ

動画の解説など。

Re:つくば・オブ・エクスプレス反省会

はじめに

前回も言ったかもしれませんが、Re:つくば・オブ・エクスプレス投稿しました。今回は反省会ということで、「ここはもっと改善出来たなあ」ということについて書いていきたいと思います。

www.nicovideo.jp

1.誤字・脱字が多い。

はい。今回の一番の反省点はここです。ちょうど一昨年も同じことしてるんですよね…

www.nicovideo.jp

一昨年の「Sawanga」では藤代を「Hujishiro」と書いたり、水戸行きの所で「Joban Line for Ueno.」と出してしまったり。そして今回、なんと今発覚しているだけでも4つも間違いがあります。その中で一番ひどいのがこちら。

f:id:TxNicon:20190202181625p:plain

正しくはBeforeです。いや、中学生でも間違えないでしょ、フレフレ私(プリキュア並感)。まあ多分After先に書いてコピーしてきたら「ハッハッハ、Beforeスペル似とるやん、ラッキー」とか言って間違えたんだと思います…そのほかの間違えとしては

・無線RAN➝無線LAN

PasumoPasmo

・実現には実現には(2:25)➝実現には

まあとにかくひどかったと(適当)。再発防止に努めたいと思います。

2.疾走感のNASA

これは僕の動画すべてに共通しているのですが、僕はどうやら疾走感を出すのが苦手らしいです。おい、音MAD作者失格じゃないか!ってなりますが()。最近は加減速移動とか使って頑張ってるんですが、まあ何とも言えない。特に今回ひどかったのはドアの開閉とかじゃないですかね。ドアの開閉はテクニックとして何度も出てきますが、研究学園のドアフル以外はなんか疾走感が不足してるかなと感じます。これについては今後の課題と言えるでしょう。

3.原作に頼りすぎた感

まあリメイクだし、原作と被らせることも必要なんですが、ちょっと多すぎたかなという気持ちもあります。全体的に音声はパクって動画は自己流という感じです。でも緑茶王はあれパクらないと視聴者さんに怒られてしまいますからね(笑)。なかなかそこら辺の加減は難しいです。

おわりに

この他にも出そうと思えばいくらでも出せるのですが、取り合えず3つに絞ってみました。今年もどんどん動画を出していきますのでよろしくお願いします!