Niconのブログ

動画の解説など。

宗谷桜ができるまで(2)

あらすじ

f:id:TxNicon:20181215174325j:plain

旅行2日目の夜、普通列車を乗り継いでようやく稚内に着いたNicon一行(前回も触れましたが、ほかに2人の友達がいます)。ただでさえ本数の少ない宗谷本線で4分超えの動画を作るなど、素材不足になるのは目に見えていた。しかし、友達の一人があることに気付く。

「3人で別行動をすれば、素材量が3倍になるじゃないか!」

これによって"北の大地で別行動作戦"は始まったのであった…

 

1.素材量の秘密

半年以上前に公開した宗谷桜ですが、「素材量がいい!」「もしかして全駅降りたの?」といった素材の量に関するコメントを数多くいただきました。確かに茨城住みの私ですので、これだけの素材を一人で集めるのは不可能です。しかし、皆さんも薄々とお気づきかと思いますが、僕は1人で取材していません。2人の仲間と協力し、本線のおよそ3分の1の素材を集めました。とにもかくにも、それがどんな計画だったのかを具体的に見ていただくことにしましょう。

2.取材のテクニック

以下は3人それぞれの日程をメモしたものです。

f:id:TxNicon:20181215173148p:plain

どうでしょうか。一度名寄で感動の再開をしていますが、それ以外は全員違う駅を取材しています。僕はこんな巧妙な作戦を立てられません。計画のプロと呼ばれる友達に頼んで、ここまで効率のいい計画を立ててもらいました。その結果、全51駅中17駅もの素材を集めてしまいました。前回も言いましたが、やはり数の暴力。どんな時でも仲間がいると心強いなあというのがこの旅行で学んだ一番大切なことでした。

おわりに

今回は取材のテクニックについて書かせていただきました。次回は集めた素材を最大限に使う、編集のテクニックについて書いていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。