Niconのブログ

動画の解説など。

アスノオオゾラ哨戒班(取材編)

はじめに

f:id:TxNicon:20190512181339p:plain

お久しぶりです、Niconです。今回から3回くらいにわたり、「アスノオオゾラ哨戒班」について、書いていきたいと思います。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35086542

動画はこちらになります。マイリスしてくれると喜びます。

3回くらいに分けると書きましたが、どういう分け方かというと、

 

1.取材編(どういうスケジュールで取材したのか)

2.編集編(主に動画)

3.CG編(2:09から登場するキハ283のCG)

 

こんな感じになります。CGは1回分くらい使わないと書ききれないと思うので、独立させておきました。では今回は「1.取材編」ということで書いていきます。

まずは計画をご覧ください。

f:id:TxNicon:20190512180234p:plain

f:id:TxNicon:20190512180255p:plain

f:id:TxNicon:20190512180306p:plain

3日にわたる北海道旅行。空港で始まって空港で終わっていることからなんとなく予想がつくかと思いますが、今回は飛行機を使っています。人物についてはNiconが僕なのは言うまでもなく。あとの2人は、ブログに載せる時の名前何がいいか聞いたところ、この名前で出してくれということだったので。

1.いかに多くの素材を集めるか。

基本的には去年の宗谷桜と同じ作戦に出ました。3人で取材して3倍の素材を集める。ただ今回はメンバーの内1人は1日目のみの取材となっているので、完全に3倍というわけではないのですが。それでも3人の協力によって「スーパーおおぞら7号」の停車駅はトマムと追分以外、網羅するようになっています。

2.いかに多くの撮影地をめぐるか。

去年の宗谷桜との違いは、撮影地巡りがあることです。動画で言うサビに当たるところが駅撮りじゃあやっぱりまずいだろうと思い、3月の北海道で撮影地巡りをするという結果になりました。もちろん徒歩です。しかも割と遅い時間だったので地獄でした(寒い)。僕が一番地獄だったのは1日目の帯広です。どこのシーンで使ったかというと…

f:id:TxNicon:20190512181041p:plain

これです。風がビュービュー吹く中、一人でカメラを構える。ところがどっこい、しばらくたつと一眼レフの電池が切れてしまった!ということで観念してスマホで撮ることにしました…この時はさぞかし低画質の動画がとれるのだろうと絶望していたのですが、撮ってみると案外悪くない。スマホもなかなかですね!ただ暗いところで撮ると詰みますが。

おわりに

今回は「取材編」ということでいろいろ書かせていただきました。次回は「動画編」ということで、動画のこだわり(?)みたいなのを書いていこうと思います。