Niconのブログ

動画の解説など。

乗車録マイパートの解説(後編)

はじめに

前回の続きです。東方乗車録2018のマイパートの解説をしていきます。今回は後編になります。前編を見ていない方は、そちらも合わせてご覧ください。また、乗車録自体見ていない方はリンク貼っておきますので是非見て下さい。

www.nicovideo.jp

1.六町六町六町…

f:id:TxNicon:20190103180412p:plain

今更感ありますが、僕のパートは「つくば・オブ・エクスプレス(2008年投稿)」がもとになってできています。そちらを見ていただければわかるのですが、六町ネタはこの作品にもともとあったものです。というよりそれ以前にも数あるTXの音MADでは毎回と言っていいほど「六町駅」はネタにされてきました。それもだいたい「緑茶王」との難聴です。ということで丁寧に使わせていただきました。

2.TX VS 常磐線

f:id:TxNicon:20190103181058p:plain

今回の動画のコンセプトとして、「古いものと、新しいものを織り交ぜる」ということがありました。さっきの六町は前者、そしてこの部分は後者に当たります(まあ画面は古い感じがしますが、発想という点においてです)。そしてこのゲーム画面ですが、僕のパートの最後のテロップをよく見ていただければわかりますが、リア友に作ってもらいました。学校でパソコン部に所属しているので、そこにゲーム作っている人とかもいるんですね。宗谷桜の時もそうでしたが、やっぱり友達の力を借りるというのは良い手段だと思います。

f:id:TxNicon:20190103181923p:plain

バトルさせました。常磐線も首都圏を走る在来線の中では最高速度が130km/hとかなり早い方なので、負けてないんじゃないかなと思います。まあTXは高いというのがね…

おわりに

実は今回、東方乗車録に初めて参加しました。一昨年はそもそも技術が足りず、去年は受験生だったので機会を逃してきたんですね。できれば来年も参加したいと思っています。また、今回制作したパートですが、のちに「Re:つくば・オブ・エクスプレス」としてフルバージョンの単作を投稿する予定です。どうぞお楽しみに。