Niconのブログ

動画の解説など。

宗谷桜ができるまで(3)

はじめに

ついに宗谷桜ができるまで完結です。今回は実際にMAD作る時のコツ(?)なんかを紹介していきたいと思います。

1.素材量を最大に生かすには

北海道住みでない僕にとってはこれは重要でした。普段TXのMADなんかを作るときは、素材が腐るほどあるので何も考えずに作れるのですが、これは限られた素材しかない中で作っていくので、素材を最大限に生かす工夫をしなければなりません。よって僕が使った戦法は、降りた駅の枠を長くとるです。

f:id:TxNicon:20181226200825p:plain

上のグラフは、宗谷桜の一部分をとって、各駅ごとの尺の長さを表しています。赤線で引いたのが降りた駅です。一目瞭然ですが、降りた駅を長くとっています。簡単ですが、これをすることによって、いかにも全駅降りたかのように見せかけることができます(笑)。

おわりに

ほかにもいろいろ書こうかと思いましたが、特にこれといったこともないので、短いですが今回はこれで終わりにさせていただきます。また宣伝ですが、Twitter秘境駅合作の参加者を応募しています。皆様の参加お待ちしております。詳しくは僕のTwitterからご覧ください。