宗谷桜ができるまで(1)
はじめに
どうもNiconです。基本週一更新で行こうと思いますが、たまたま暇ができたので今回は今年の五月に投稿した「宗谷桜」がどのようにして出来たのかを3回にわたって熱く語っていきたいと思います(誰得だよ)。
動画はこちらになります。You Tubeにもあります。是非見てね(宣伝)。
取材のため、いざ北海道へ。
取材が一番大変でした…というのも今回使ったのは「北海道東日本パス」。金をケチるために鈍行だけで行きました。ひたち野うしく駅を朝の6時ごろに出て、仙台に着いたのは13時くらいでした。
1日目は青森までが限界です。ついたのは22時半。トホホ…
始発で新青森へ。ここからは新幹線で北海道に入ります。
新函館北斗➝札幌➝旭川です。この辺は追加料金で特急使ってます(札幌~旭川は宗谷桜の最初の部分です)。さあ、いよいよ宗谷本線を徹底取材!と言いたいところですが、残念ながら時刻は13時。旭川から稚内までは普通列車で行くと6時間以上かかるので、今から取材は無理です。ということで2日目は名寄までは特急を使い、そこから普通列車の自動放送を録音しました。
名寄です。ここからは稚内まで普通列車という地獄が待っています。
音威子府で1時間待ち。稚内に夜についてしまった要因の一つです。
ここは本当に日本ですか?って言いたくなるような景色が続きました…
稚内に着いたのは19時ごろでしたっけ…早速駅放送を録音しようと思ったんですが…
流れねェ!!!
なーにがいけなかったんでしょうかねぇ…まあすでに窓口が閉まっていたからなんですが。しかし宗谷桜の最後にはきちんと駅放送が入っています。それはなぜかというと、
先回りした友達が興味本位で録音してた。
実は宗谷桜は3人がかりで取材しています。なぜなら、一人では明らかに素材不足になってしまうからです。1人で1日に5駅しか取材できないとしても、3人で取材すれば5×3で15駅の素材が集まります。数の暴力ってやつですね。
次回へ続く
今回は稚内までのただの旅日記になってしまいました。スイマセン…次は取材のテクニックとかいろいろやるのでお許しを<(_ _)>