Niconのブログ

動画の解説など。

アスノオオゾラ哨戒班(動画編)

はじめに

f:id:TxNicon:20190512181339p:plain

http://txnicon.hatenablog.com/entry/2019/05/12/182146

今回のブログは↑「アスノオオゾラ哨戒班(取材編)」の続きなので、まだそちらを読んでいない方はぜひ。

 

さて、忙しくてパート1との間が空いてしまいました!定期考査が終わって暇ができたので、久しぶりにブログ更新。今回は「アスノオオゾラ哨戒班(動画編)」ということで、自分が動画でこだわった部分なんかを書いていこうと思います。CGについては長くなりそうなので、解説は次回に回します。

目次です。

1.構成

2.技術的な話

 

1.構成

僕は今まで何も考えずに、ただ好きなシーンを盛り込んでポンポン動画を作っていました。でもそれだと統一性が失われたり、途中で方向性が変わっていったりして、結果的に自分の納得のいく動画が作れなかったりするんですよね。ということで!今回は前もって構成を考えることにしました。具体的には…

・テーマ

・雰囲気

・色

・フォント

この4つを予め決めておいて、そこからずれないように作っていったつもりです。決まった構成は…

・テーマ 

「大空」と「別れ」

原曲のタイトルは「アスノヨゾラ哨戒班」。曲の中には"ボク"と"キミ"が出てきて、キミは空へ行ってしまう。キミがいなくなっても、ボクは前に進むことを決心する。そんなストーリーです。

アスノオオゾラ哨戒班はこの曲のテーマに合わせたつもりです。タイトル落ちじゃないんですよ(笑)。

原曲で言うとボク=スーパーおおぞら、キミ=夕張支線。夕張支線がなくなっても、おおぞらは冷地の特別急行として走り続ける…そんなイメージです。

「大空」は曲のイメージ、スーパーおおぞらと合わせた雰囲気。「別れ」は言うまでもなく、夕張支線のことです。この2つのテーマをつねに念頭に置いて、動画を作りました。

・雰囲気

僕は雰囲気を決める時はだいたい「クール」「シャレオツ」のどっちかから選びます。今回は前者です。

・色

大空をイメージした青系の色です。青、水色、紺とかその類。

・フォント

明朝体をベースにしています。刻明朝、游明朝etc.

2.技術的な話

CG以外で特にこれといった新技術使ったところってないんですけど、自分が割と苦労した部分をちょっと解説していきます。

・切り抜き

f:id:TxNicon:20190602211215p:plain

切り抜きに重宝しているソフトは「Gimp」です。今回も使いました。Gimpで切り抜くと何がいいのかっていうと、楽なんです、楽!

f:id:TxNicon:20190602211800p:plain

こんな感じで点をポンポン配置していくだけで切り抜けちゃうので、お勧めです。

・Vegas再現

f:id:TxNicon:20190602211808p:plain

この四角形がたくさん出てくるシーンチェンジ、Vegasという動画編集ソフトのシーンチェンジらしいのですが、めちゃめちゃカッコいいですよね。ということでAviutlで再現してみました。まあなんかすぐに摩周の駅名標を出しちゃったのであんまりいい感じにならなかったのですが。

・砂時計

f:id:TxNicon:20190602212131p:plain

茶内では6分止まります」なので、「よし、砂時計が回転して3分×2のコモンズ素材を探そう!」と思い至りましたが、さすがにそんなマイナーなのはないです。ということで砂時計の型だけお借りして、「回転して6分をはかる砂時計BB」を作りました(笑)。単純に三角形をクリッピングしてるだけなので簡単に作れます。需要なさすぎですが。

おわりに

今回は動画のこだわりみたいなのを書きました。次回は動画内で使ったCGについて解説していきたいと思います。