Niconのブログ

動画の解説など。

2018年、僕が感銘を受けた途中下車

はじめに

どうもNiconです。いきなり宣伝です。昨日「Re:つくば・オブ・エクスプレス」を投稿致しました。

 

www.nicovideo.jp

原曲がいいのか、予想以上の伸びでした。皆さんありがとうございます。まだ見ていない方は是非ご覧ください。話がそれました。2018年、忘れてしまわぬよう、取り合えず自分が感銘を受けた途中下車を3つ挙げておこうと思います。

1.サヨナラ*2000

www.nicovideo.jp

「歌え!」って言われたら完璧に歌えるくらい聞いていますし、脳内再生できるくらい見ています。鉄道MADの他のMADとの違いって、やっぱり感動を味わえることじゃないでしょうか。もちろん、ほかのジャンルを全て知っているわけではないので一概には言えませんが。F氏の巧みな刻みとカッコいいベジェ軌道の動き。そして素材提供者の数。感動以外の何物もありません。

2.Classicns

www.nicovideo.jp

「あ!いけがみさんだ!」投稿者のいけがみさんは「Motomagest」や「とうよconcon」など鉄道MAD界においてかなりの名作を生みだしている方です。そしてこのClassicns。撮り方、素材量、そして編集技術。どれも一級品です、さすがです。

3.アスノヨゾラ出雲班

www.nicovideo.jp

正直今の鉄道MAD界で、ここまで伸びることができるとは思っていませんでした。でもさらに評価されるべき作品と言いたい。僕のブログ見てる方はご存知かもしれませんが、ちょうどこの作品が世に出た時、僕はサンライズが取れなくて「あああ!」ってなってんですよね。そこでこれ。勝手ながらこの作品で旅行気分味合わせていただきました。また、「いつか絶対サンライズにのってやる!」という決心も生まれました。

さいごに

3つ選ぶのは大変でした。他にも「新メトロ島」とかも入れたかったんですよね。2017年、2016年バージョンもやってみたいです。