Niconのブログ

動画の解説など。

僕が影響を受けた鉄道MAD

はじめに

明日から学校が始まるので、毎日更新は今日で終わりになります。これからは週一で更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。ということで今回は以前からブログに起こしてみたかったネタ、「僕が影響を受けた鉄道MAD」です。数え上げればきりがないのですが、枠の関係上すべては紹介しきれないので(というか思い出せないので)、3つ紹介させていただきます。

1.運命のグリーンループ

www.nicovideo.jp

作者のもとまちさんは僕が憧れる作者さんの一人です。おそらく今自分が作っている作品の中で一番影響を受けているんじゃないでしょうかね。これを始めてみたのは今からおよそ2年半前、まだ僕はクソみたいな底辺鉄道MAD作者でした。今見ても素晴らしい技術なのに、当時の僕からしたら永久にたどり着けない神の領域でした。そしてなぜこの作品の影響を受けるようになったかというと、作者のもとまちさんがTwitterで動画の編集画面を載せてくださったんですよね。「ああ!なんて貴重な資料を!!」って僕は思ってその画像を分析しました。グループ制御ってなんだ?とか。その結果、なんかこれを模倣したものを作るようになりました。それが顕著に表れているのが「りんかい線は高すぎてしまった!」です。まああれはどちらかと言えば「Sasazuka Spirits」ですが。

2.ホームドア族のにしにっぽり

www.nicovideo.jp

これは技術面というよりは、僕の生活に影響を及ぼしてしまいました(笑)この動画を見ていただければわかるのですが、途中に「西日暮里にしにっこにっこにー!」って矢澤が出てきます。そう、これがラブライブ!との初めての出会いです。日本中どこを探しても、ラブライブを見始めたきっかけが鉄道MADなんて人はいないんじゃないでしょうか…ここで初めて矢澤にこに出会ったとき、「なにこの子かわいい!」ってなって、「他にももっとかわいい子がいるのでは?」と思ってラブライブ!を全話見たのですが、結局矢澤にこが一番でした。初めて見たキャラクターが推しというなんとも良い巡り合わせをしたのでした。

3.つくばエクスプレスは大変な放送を流していきました。

www.nicovideo.jp

まあ、お察しだと思います。初めて見た鉄道MADです。当時はまだ幼稚園生でした。幼稚園生でMAD視聴者デビューしてしまいました。この時はまだ「○○線は大変な~」の系統とナイト・オブ・ナイツくらいしかなくて、今のような泣かせに来るタイプのやつはなかったですね。いつから他のMADとは違う道を歩み始めたんでしょうかね…

おわりに

3つしか紹介できませんでしたが、結構書きたいことは書きました。今度はこれ以外にも多数紹介できればなと思います。それでは。